7月1日練習

本日は午前中は雨だったにも関わらず、昼からは晴天になり、一気に夏が来たような暑さでした。

 

稽古の方は、移動稽古~受け返し~面をつけてのマススパー~ミット打ちの流れで行いました。今日は久々に上級者Yさんが参加してくれました。遠方からの参加ありがとうございました。

 

さて、ここ1週間雨の日が続いたため、これは幸いと思い早朝トレーニングをはじめとしたトレーニングを休止し、疲労回復のためひたすら休息モードでいたところ、疲労が取れるどころか逆に日々疲労感が蓄積されていく感じで、とても不調な日々が続きました。

 

普通、体を休めたら疲れも取れると思うところですが、日々の疲れをトレーニングで解消しているせいか、休みすぎたら逆にストレスがたまるようで、それがこの度の不調感に繋がっていったのだと思います。

 

「運動はそもそも体にストレスを与えるものなので、年齢を重ねるにつれ過度な運動は体に良くない。むしろ体の休息に努めるべき」旨のことが最近読んだ本には書いてありましたが、人間の体のことですから、体調管理や疲労回復の方法については人それぞれなのかもしれません。

 

大事なのは自分の体と常に相談することで、疲労がMAXな時は無理をせず休み、やりたいと思うときにはトレーニングをするスタンスが自分にとっては理にかなっているように思いました。

 

「機械も体も使わなければ駄目になる」と常々申し上げてきたところですが、これからも引き続き自分のペース・方法で楽しくトレーニングしていこうと思います。