5月21日

この休日は合同稽古もなかったので、早朝トレーニング、ジョギング、筋トレ等を行いました。ジョギングは昼間に行いましたが、外はまるで夏のような暑さで、開始早々からかなりぼーっとした状態で無意識のうちに行っていました。これからの時期、外で運動する際は熱中症の恐れもあるので、早朝もしくは夕方頃に行うのが良いのかもしれません。

 

そういえば、最近トレーニングに限らず仕事等においても、ぼーっと無意識にこなしていることが多いように感じます。私だけかもしれませんが、この年になると初めてする事が少なくなっているせいか、何事も無意識・機械的にこなしてしまい、今行っていることに意識を持って取り組むことが明らかに疎かになっています。

 

「慣れは素晴らしいが、心の窓を曇らせるのは慣れである」と言う言葉もあります。注意力散漫・集中力低下の防止、また、日々の生活の中で新たな気づきを得るためにも、日常行う些細なことでも意識して取り組むことを心がけていこうと思います。