1月14日練習

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

さて、本日は寒風吹きすさぶ中、2017年最初の稽古でした。いつもながらの基本~型稽古の流れで行いました。

 

12月以来の久々の道場稽古でしたが、日中にもジョギングや体力トレーニングを行っていた割には体もよく動き、いい練習となりました。この歳でもよく体が動き、本当にありがたく感じます。

 

年初から仕事も忙しく、疲れもかなりたまっていましたが、いつもながら体を動かすといいリフレッシュになり、日頃の疲労感も取れ、元気になりました。

 

社会人ともなれば意外にも体を動かす機会はなくっていき、周りを見ても老若男女問わず、コンスタントに運動をしている人は本当にまれです。

 

仕事をしていると頭だけで色々考えてしまい、ストレスもたまりがちになりますが、心が疲れた時は体も疲れさせ、心身のバランスを取ることが大切だと思います。

 

心と体は連動しています。心身の健康維持のためにも、特に日頃から疲労感を感じている方には、是非とも継続した運動をお勧めします。